いみとむいみ

Gallery Café 3 よりおしらせ

 

2017年8月28日(月曜日)から9月4日(月曜日)まで、

夏季休業とさせていただきます。

誠に勝手ながら、 上記期間休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 

 

 

みなさま

 

新しい展示のおしらせ

 

2017年8月22日 火曜日より、8月27日 日曜日まで、

齋藤亮直(さいとう あきなお)氏の展示を開催します。
時間 15時から22時(最終日は20時まで)

 

齋藤亮直展「イミナンテナイ」

 

Gallery Café 3 #066 

今回の展示は齋藤亮直さんの世界にご案内します。

昨年に続き今年も齋藤さんの迷路の様な画の中へお誘いします。

コンピュータを駆使しつつ、最終的には筆と絵の具を使って手作業で仕上げています。

複雑な経路をたどって生まれる画には、自然界の摂理に迫る摩訶不思議な魅力が漂っています。

ぜひご覧いただきたいと思います。

 

齋藤亮直(さいとう あきなお)作品「芽生え」

 

齋藤亮直(さいとう あきなお)作品「散逸構造」

 

みなさま

 

好評開催中の齋藤亮直展「イミナンテナイ」はいよいよ、27日日曜日最終日です。
最終日は20時までとなりますので、お出かけの際はご注意ください。

齋藤さんの展示期間には、哲学や、物理、人工知能の話などが話題になり、
店主もボソボソと会話に交じらせていただくと、少し頭が良くなったような気がします。

今回は、「イミナンテナイ」というタイトルとは裏腹に
作品に対してどれだけの情熱と労力をかけているのかがわかる、
とても丁寧な「ステイトメント」という作品もあります。
しかも、その作品は、QRコード(しかも、ナノブロック製!)を携帯などで読み込んで
自分の手のひらの端末で読むという趣向です。
いくつのも入れ子構造とウイットの聞いた言葉遊びの中に
実は、齋藤さんがつらぬいている、表現に対する強い姿勢が現れているのです。
本当は、QRを読み込むところから経験したいただきたいのですが、
齋藤さんのFacebookにも載っている作品「ステイトメント」ぜひご覧ください!→こちら


 

齋藤さんが、ライフワークとして絵画制作以外につづけていらっしゃるのが
「複雑系」と呼ばれる、齋藤さん曰くまだ学問として確立されていないような分野の研究です。
店主の頭では、とてもひと言で説明はできませんが、
日常生活から、宇宙までつながるそれこそ複雑な内容です。
蝶のはばたきが、地球の反対で台風に変わるまでのお話です。

今回も展示会場には、齋藤さんが参考にされてた文献を持ち込んでいただきました。
「哲学的探求 読解」、「自己組織化と深化の論理」「エリック・サティ」
「ゲーデル、エッシャー、バッハ」、、、
タイトルだけ見ても、うーんとうなりたくなります。

齋藤さんのすごいところは、そんな話を好きな食べ物のお話をするように、
美味しそうに(分かりやすい言葉で)、ユーモアをまじえて教えてくださるところです。
全部がわからないまでも、何処かに「そうか!」と思えるようなヒントがもらえるので
先に書いたように、わかったような気持ちになるのです。

気の遠くなるような、精緻な画風からもその素養は想像できますが、
しかし、それはけして人をはねのけるようなものではなく、
よく味わえば画のあちこちから、フレンドリーな手が差し伸ばされているのです。

ウェブに流れる画像ではどうしても伝わらない、空気のゆらぎを感じる齋藤さんの世界を
ぜひ、多くの方に体感していただきたいのです。

 

もちろん、作品は販売しています。気になる作品についてはお気軽におたずねください。

 

 

9月の展示ご案内

2017年9月5日 火曜日より、9月10日 日曜日まで、

大つかあゆ(おおつか あゆ)氏の展示を開催予定です。

大つかあゆ展「空想壁」

 

9月の展示ご案内

2017年9月12日 火曜日より、9月17日 日曜日まで、

奥ゆき子(おく ゆきこ)氏の展示を開催予定です。

奥ゆき子展「Sanpoiro」

 

イベント開催などの情報も随時お知らせします。

3のコトを一緒にひろめてください。

高円寺でお待ちしています。

3のツイッターフェイスブックぜひフォロー、いいね!お願いします。

New! 3の「o3nji:おさんじ」担当Rもつぶやいてます!こちらもチェック→o3nji

 

 

3では、2018年のギャラリー展示作家を募集中です!

お問い合わせは、メールにてお待ちしております!→メール

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode