さいしゅう

みなさま

 

好評開催中!

2017年9月27日 水曜日より、10月1日 日曜日(最終日は20時)まで、

角谷郁恵(かくたに いくえ)氏の展示を開催しています。

角谷郁恵展「彩集」

 

Gallery Café 3 #070
彩集
今回の展示は角谷郁恵さんの世界にご案内します。

学生時代から石に惹かれているという角谷さん。

桂離宮で出会ったある石が、彼女の生き方にも影響を与えている様です。

石をモチーフにしつつ、記憶と原風景を包み込む様なオブジェへと昇華されています。

既視感に触れるような「石」たち。ぜひご覧いただきたいと思います。

 

 

先日は、臨時休業をさせていただき、

3でおなじみの人見将さんも参加している、

中之条ビエンナーレに参加してきました。

天候にも恵まれ、町に点在するアートに触れました。

ご迷惑をおかけしたみなさま、すみません。

 

中之条ビエンナーレを、慌ただしくではありますが、楽しませていただきました。

今回の人見さんは、ずっと作り続けて来た「イサマムラ写真室」のお披露目でした。

廃校になった学校の理科室を、時間をかけて作り上げた立派な写真室です。

今後も活用され、写真にまつわるワークショップなどとともに開かれた場所となるようです。

これから、ここで生まれる作品達が楽しみです。

 

 

さて、

すでに9/27より、角谷郁恵展「彩集」、好評開開催中です。

初日から、お仕事のつながりや、大学のつながり、角谷郁恵さんの生活の中で

育まれた、すてきなつながりのみなさまにも、ご覧いただいています。

彼女がどれだけ真摯に、いろいろなことと向き合って来たのかがうかがえる日々です。

個展での開催は初という、今回の展示もひとつひとつ、時間をかけて作られています。

彫刻でもあり、絵画でもある、丁寧に「彩集」された作品達を

ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

作者との会話もぜひお楽しみください。

作品は販売しています。

気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ちなみに、今回の"o3nji"は、

角谷さんが今暮らしている、和歌山にちなんで、

梅を使ったメニュウになりました。

担当より、ひとこと。

今週のo3njiは、「ブランデー梅とチョコレートのパウンドケーキ」です。
桂離宮で出会ったある石が、作家の角谷さんの生き方にも影響を与えているとのこと。

その石は、紀州石と呼ばれ、日本庭園やお城の石垣に使われるものだそうです。
偶然にも、角谷さんは現在、紀州、現在の和歌山にお住まいだとか。
そういうことから、今回の展示にちなんだおやつは、和歌山の梅を使ったものを考えました。
ブランデーに漬け込んだ梅をジャムにし、チョコレート生地とともに焼きこみました。

梅ジャムを入れたチョコレートソースを添えて、ご提供いたします。

ちなみに、o3njiの情報は、インスタグラムでもご案内中です!→おさんじ

 

 

 

10月の展示ごあんない

Gallery Cafe 3×Parque 恊働企画展
濱崎仁精(はまさき まさきよ)展 貝殻とうみの上をはしる電車

まず、Gallery Cafe 3 2017年10月3日 火曜日より15日 日曜日まで 

つづいて、Parque 2017年10月18日 水曜日より29日 日曜日まで 

 

今回の展示は高円寺Gallery Cafe 3と西小山 parque (パルケ)の恊働企画展です。

今回の展示は二つの会場で、二つの視点から選ばれた彼の世界をじっくりと時間と距離を感じながら楽しんでいただける展覧会です。

時間を紡ぐように描かれる濱崎さんの画には、”日常”からこぼれ落ちる些細で儚い”思い”が刻まれています。

画面からだけではとらえきれない彼の”仕事”を二つの会場で様々な角度から感じていただけます。

、今回の展示会場の構成は、それぞれの空間を互いの店主同士が入れ替わって演出し、

作者濱崎さんにも新しい自分に出会っていただけるような展示内容にしたいと思います。

ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

 

猫が遠い目をしている時に、見ているのはなんでしょうか?

濱崎仁精はそんな視点から彼の故郷、瀬戸内の島を見ています。

小高い丘から、船の舳先から、海を島をそして街を。島をはしる電車には、

どんな表情の人がいるでしょう。島の家並みにはどんな色の雨が降るのでしょう。

猫が貝殻で遊ぶように、沖の船を眺めるように、そんな「日常」を淡々と、

時に鮮やかに描く濱崎仁精の世界をぜひ二つの会場で味わっていただきたいと思います。

 


 

イベント開催などの情報も随時お知らせします。

3のコトを一緒にひろめてください。

高円寺でお待ちしています。

3のツイッターフェイスブックぜひフォロー、いいね!お願いします。

New! 3の「o3nji:おさんじ」担当Rもつぶやいてます!こちらもチェック→o3nji

なんと!Instagramも始めていました。o3nji情報こちらでも!→おさんじ

 

最後に!

3では、2018年のギャラリー展示作家を募集中です!

お問い合わせは、メールにてお待ちしております!→メール

 

中之条ビエンナーレのサインより

 

今日もお読みいただきありがとうございます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode