きりのなかでも

好評開催中!

 

2018年5月1日 火曜日より、5月13日 日曜日まで、

阿部桐子(あべ きりこ)氏の展示を開催します。

#084 阿部桐子展「きっと霧だろう」

時間 15時から22時(最終日は20時まで)

 


今回の展示は、阿部桐子さんの世界にご案内します。

滲みや擦れをとりこみ制作される作品達。

それらは、長らく彼女が研究している東洋の画や思想をふまえての成果と言えそうです。

「霧」が象徴しているものは、我々の生きている世界そのものかもしれません。

曖昧模糊とした中に潜むとても大切なこと。

ぜひご覧いただきたいと思います。

 

 

みなさま

好評開催中の阿部桐子展も早くも折り返しです。

今年の5月連休は、天候にも恵まれました。

夏のような日もあり、桐子さんの画にも陽光差し込む瞬間が綺麗でした。

イベントも開催され、賑やかな一週目となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

 

5/3の「喫茶金澤」は大盛況でした。

実はこの写真は初開催時のものなのです

もはや懐かしい、北口仮営業期間の3にて。

きりん画家として3でも毎年個展を開催してくれている彼は喫茶マニアでもあるのです。

多彩なドリンクメニュウやスイーツ盛りだくさんで、楽しい1日でした。

この冬、彼の展示を予定しています。

夏頃にはまた「喫茶金澤」再来するかもしれませんよ。お楽しみに!

そしてこれは、先日の一枚。

「マスター!」と呼びたくなる感じですね。

そして、

5/5 土曜日は、「Magnifique! Special Smoothie × 阿部桐子展  きっと霧だろう」でした。

今回は、作者阿部桐子さんからのリクエストにもお答えして、今までにない食材にも

挑戦してくれたようです。

左:南方の雨に濡れる/パセリ×小松菜×河内晩柑×甘夏×バナナ

右:血も泪もある/いちご×甘夏

 

o3njiのケークサレも好評でした。

 

以下、コメントはMagnifique! シライさんのツイッターより拝借です。

 

展示作品のモチーフが動植物が中心となることは聞いていて、

さらにいちごを使ってほしいとリクエストもいただき、

どうしようか?と思いましたが、実際に作品を観たら、

動植物からみずみずしさや躍動感が感じられ、

私の中でいちごの赤がいのちの色として作品と繋がりました。

旬のいちごと甘夏で、みずみずしく夏に向けて

さらに躍動感を増すいのちのイメージを表しました。

ちょっと浪花節なタイトルは、

流れる血も泪もいのちがあるからこそということでのネーミングです。

Magnifique!のスムージーはこれまで南方の果物(バナナ、マンゴー等)は使わなかったのですが、

今回南方がテーマの作品群の中にバナナの木が描かれている作品があること、

昔からバナナは日本で日常的に食べられている果物であること、

今は寒い季節ではないことから今回バナナを使うことにしました。

スコールの後、木々や草花がより青々とし、

蒸気とともに草木の香りが匂い立つ感じを表しました。

今後もいろんな作家の方や様々な作品とコラボレーションできればと思います。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせは、こちらにも。

https://twitter.com/magnifique0212/

 

さてさて、

阿部桐子展「きっと霧だろう」は今週末5/13日 日曜(20時まで)まで

まだまだ続きますよ!土日は桐子さんも在廊予定です。

また新たなモチーフ、描き方にも挑戦している阿部桐子さんは

霧の中でも暗中模索ではなく、その霧も味方にして、先の見えない道を

これからも確かに歩いてゆくことでしょう。

その、桐子さんの現在をぜひ、目撃してください!

 

ちなみに、今週のo3njiは、

爽やかなレモンケーキに霧のようにとろけるレモンムースの

ダブルレモンです。こちらもお楽しみに。

桐子作品の秘密に触れられそうな、

桐子さんの蔵書が読める、期間限定「桐子文庫」もございます。

阿部桐子作品の一部をご紹介。

阿部桐子作品「○」パネル張り 15,000円(税込み)

 

 

つづく展示は

2018年5月15日 火曜日より、5月20日 日曜日まで、

杉村朋実(すぎむら ともみ)氏の展示を開催予定です。

#085 杉村朋実展「栞をはさむ」

時間 15時から22時(最終日は20時まで)

 

 

 

さらに

2018年5月22日 火曜日より、5月27日 日曜日まで、

遊佐治子(ゆさ はるこ)氏の展示を開催予定です。

#086 遊佐治子展「ありふれた日常のかけら」

時間 15時から22時(最終日は20時まで)

 

 

 

さらに、さらに

2018年5月29日 火曜日より、6月3日 日曜日まで、

白岩裕子(しらいわ ゆうこ)氏の展示を開催予定です。

#087 白岩裕子展「森を彷徨う風」

時間 15時から22時(最終日は20時まで)

白岩裕子展では、クロージングイベントを予定しています。

一部貸切となる時間もございます。

詳しくは、またおしらせいたします。

 

その他、まだまだあるイベント開催などの情報も随時お知らせします。

3のコトを一緒にひろめてください。

高円寺でお待ちしています。

3のツイッターフェイスブックぜひフォロー、いいね!お願いします。

New! 3の「o3nji:おさんじ」担当Rもつぶやいてます!こちらもチェック→o3nji

なんと!Instagramも始めていました。o3nji情報こちらでも!→おさんじ

 

 

最後に!

3では、2019年以降のギャラリー展示ご希望の表現者を募集中です!

お問い合わせは、メールにてお待ちしております!→info☆3gallery.net 

※お手数ですが☆を@に変えてご送信ください。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode