りゅうせいのゆくへ

展示のごあんない

 

2018年10月2日 火曜日より、10月7日 日曜日まで、

石川将士氏の展示を開催いたします。

#096 石川将士展「主なき道具たち」

時間 15時から22時(最終日は20時まで)

 

今回の展示は、石川将士さんの世界にご案内します。

鋳金という技法を基礎として表現活動を続ける石川さん。

今回は、彼の表現の中でもユニークな展開になりそうです。

自身の鋳金作品と古道具等とを掛け合わせた作品が生まれました。

複雑な工程を経る鋳物と、即興的なひらめきとの融合世界。

ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

 

石川将士 (いしかわ まさし)

2015/3 東京藝術大学美術学部工芸科 卒業
2017/3 東京藝術大学大学院美術研究科工芸専攻 修了   
現在 東京藝術大学美術学部鋳造工房 教育研究助手

Born in Tokyo, Japan 1992.
2017 M.A, (Crafts) Tokyo University of the Arts, Tokyo, JP
2015 B.A, (Crafts) Tokyo University of the Arts, Tokyo, JP
Currently, Research Assistant in Tokyo University of the Arts

賞歴
2017年 東京藝術大学大学美術館 買上げ賞      
           東京藝術大学杜の会 杜賞
主な展示
2017年  ACT ART COM 2017(新宿)
            青猫のARTS&CRAFTS(ガレリア青猫)
2018年  澤田重人+石川将士展「百面体/陶と金属」(ガレリア青猫)

作者HP

masashi-ishikawa.com

 

3初登場の石川将士さん、初個展でもあります。

普段の石川将士さんの作風とは違う角度から、新しい表現に挑戦してくれています。

石川さんとの出会いは、2年前の夏になります。

今では3で毎年展示をしてくださっている、澤田万里子さん

同じ大学の研究室にいらっしゃった石川さんは、やはり鋳造作品を表現の軸に

制作を続けている方です。

日頃から、気になる形、面白い形をスケッチしつつ、

ユニークで有機的な、鋳造作品を造り出しています。

ぜひご覧いただきたいと思います!

 

さて、

先週まで開催いたしました、

大石真里江展「ナガレボシ喫茶店」に沢山のご参加ありがとうございます。

おかげさまで、ご好評の内に終了しました。

今回、大石作品のモデルになってくださった、ふじやしおりさんと展示風景

ふじやしおりさんも11月、3で展示をしてくださる表現者です。

 

先日の、濱崎仁精さんもそうですが、とてもありがたいことに、

3には何度もこの場所をつかってくださる表現者のみなさんがいらっしゃいます。

大石真里江さんもそのひとり。

学生の頃から彼女の作品を見ていますが、卒業、就職と生活環境も変化する中で、

こつこつと描き続けてくれています。

きっとこれからも、信じる世界にむかって生きてゆく人だと思います。

彼女は、人にとても素直に感謝の気持ちを表してくれます。

作り続ける事も、それを支えてくれる人々への感謝を態度で示しているのだと思います。

美術学校を卒業しても、多くの方々は表現から離れていってしまいます。

もちろん人それぞれに様々な成り行きがありますから、一概には言えませんが、

店主はそれをとても残念な事だと思うのです。

表現する術を学んだ人々は、豊かな時間をつくりだす力も育んでいると思います。

「美しさ」は、いつもどこにでもあるものです。

しかし、それに気づく感性をうばわれている人々が多いと店主は日頃思っています。

美術はその感覚を取り戻すきっかけとして、役立てると信じています。

もちろん、躰を動かす事、美味しいものを食べる事からでもいいのです。

大切なのは、「楽しい」「嬉しい」「美しい」と感じているのは誰なのかという事です。

誰かの感性に寄りかかるのではなく、自身のなかから響く声に耳を澄ます、

そんな日々を生きたいものです。

表現者の仕事は、そんな生き方の集大成だと店主は思うのです。

ギャラリーに来てください。

あなたの心に響くものに出会えるかもしれません。

大石真里江さんは、来年も展示をしていただく予定です。

また、新しい大石さんの世界をみなさまと楽しみにしたいと思います。

 

今回のo3njiは、「黒ごまとサツマイモのパウンドケーキ」でした。

大石真里江作品にもある、「ナガレボシ喫茶店」にあるメニュウを作ってみました。

今回は、大石さんのリクエストにお答えする形で、料理長Rも楽しんで作りました。

 

大石真里江作品

「ナガレボシ喫茶店」のメニュウた

 

 

 

 

つづく展示は!

2018年10月9日 火曜日より、10月14日 日曜日まで、

佐野洋平氏の展示を開催予定です。

#097 佐野洋平展「想像力について」

時間 15時から22時(最終日は20時まで)

 

 

 

さらに!

2018年10月16日 火曜日より、10月21日 日曜日まで、

新井友梨氏の展示を開催予定です。

#098 新井友梨展「仕事人 Vol.1」

時間 15時から22時(最終日は20時まで)

 

 

 

 

これからの3の展示もお楽しみに。

その他、まだまだあるイベント開催などの情報も随時お知らせします。

3のコトを一緒にひろめてください。

高円寺でお待ちしています。

3のツイッターフェイスブックぜひフォロー、いいね!お願いします。

New! 3の「o3nji:おさんじ」担当Rもつぶやいてます!こちらもチェック→o3nji

なんと!Instagramも始めていました。o3nji情報こちらでも!→おさんじ

 

 

最後に!

ひきつづき

3では、2019年以降のギャラリー展示ご希望の表現者を募集中です!

2019年に関しては、3月中旬、4月前半の週募集中です。

お問い合わせは、メールにてお待ちしております!→info☆3gallery.net 

※お手数ですが☆を@に変えてご送信ください。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode